とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

LSシステムのチェック

 成年後見等の後見案件はLSシステム経由で地元のLSに報告してますが、LS側のチェックは気付いたら終わっています。今日もLSシステムを開いたところ、今年の1月末までに報告した全ての件のチェックが終わっていました。

 

 どのくらいの頻度でチェックしているのか分かりませんが、定期的にチェックしてもらっているのは間違いなさそうです。

 

 ただ、忘れた頃に不備を指摘されても困りますが、不備を指摘されたのは今のところ1回だけです。信託案件で親族後見人さんへの書類引渡しを確認できるものをマスキングした上で添付すべきところ、添付し忘れたことよる指摘でしたね。

 

 これは後見が終了し、親族に書類等を引き渡した場合も同じですね。