とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和元年度本会定時総会

 昨日、今年度の定時総会が行われました。今回は役員改選があったものの、それ以外は犯収法がらみの本人確認関係の会則改正の件があったくらいで平穏無事に終わりましたね。

 

 役員改選についても、事前準備の段階で提出書面の行き違いがあったくらいで、最終的には無事に終わりました。ちなみに、ワシは次期も常任理事のようです。

 

 今回の定時総会で思ったことは、昨年よりも出席者が減っているのではないかということですね。机の列が昨年よりも減った感がありますし、空席が目につきましたしね。本会役員をやっているからというワケではないですが、年1回の定時総会には出席して今現在の地元本会や日司連の状況を把握しておくのも悪くはないと思います。

 

 本会の定時総会後は政治連盟の総会に出席し、その後は打ち上げに参加しました。政治連盟の総会では、政治連盟とも上手く連携を取りながら司法書士制度自体を前進させていくことの大切さを実感しましたね。

 

 諸事情により1次会で帰るはめになり残念でしたが、気分新たにやっていこうと思ったのは言うまでもありません。

 

f:id:kikuringworld:20190519211204j:plain