とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

親族後見人さんとの打ち合わせ

 このお盆休みはまさに後見デー続きです。日曜日に、被後見人さんが入院している病院で親族後見人さんと打ち合わせをしてきました。ワシが就任してから1年ちょっと経ちましたが、ようやく親族後見人さんと上手く連携を取ることができそうです。

 

 この件についてはすっと手探りの状態で進めてましたが、これで先のことを見据えながら進めていくことができます。ちなみに今回の打ち合わせでは、親族後見人さんが被後見人さんのために立て替えた分の支払いについて、お互いに共通認識を持つようにしました。

 

 このケースはワシと親族後見人さんとで権限分掌されており、親族後見人さんが身上監護、ワシは身上監護以外の財産管理等を担当することになってます。と、言っても親族後見人さんと連携しながらでないと事がスムーズに運ばないので、日曜日の打ち合わせは非常に大きな意味を持つものだったと言えそうです。ホント良かったです。