とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

この土日のスポット出勤

 この土日は土曜日にお客さんから書類を預かるために午後イチでスポット出勤しました。当初、書類に不備があったものの最終的には預かることができ、お客さんもホッとしていた様子だったので良かったです。

 

 お客さんに必要な書類を説明する場合、どんなものかなるべく分かるように説明するよう心がけてますが、お客さんに説明する前提として自分自身が「どうして必要なのか」につき理解している必要があると思います。今回の1件は、その点を再確認する良い機会だったと思います。

 

 ちなみに、体育の日だった14日の午後もスポット出勤しました。台風による被害が発生していることと先週の業務日が4日間しかないことで混乱することが予想されたため、事務作業をできるところまで進めておきました。今週も火曜日が祝日になりますが、状況によってはスポット出勤することになりそうですね。