とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

本人確認情報のPDF化と電子署名

 先月末に手がけた決済案件、権利証がなかったため本人確認情報により申請し無事に完了しました。今回はオンライン申請だったので、本人確認情報と登記義務者の運転免許証のコピーをPDF化した上で電子署名したものを添付しました。なお、別送書類にも本人確認情報と登記義務者の運転免許証のコピーを添付しておきましたね。

 

 本会発行から3ヵ月以内の職印証明書もあったので、オンライン申請であっても本人確認情報は別送書類と一緒にしても問題はありません。でも、せっかくオンライン申請するのであれば、本人確認情報も一緒に送信した方が手間はかからないですね。

 

 今後もやっていこうと思ったのは言うまでもありません。