とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

久々に定款認証

 今月末に設立登記を申請する件につき、今日、定款認証手続をしてきました。公証人の先生が4月から代わったので、挨拶を兼ねて公証役場に行ってきました。今度の公証人の先生は元登記官だったとのことで、今回認証してもらった会社の定款もきっちり見ていただきました。

 

 正直言って結構細かい先生だと思いましたが、逆に、定款認証をクリアできれば登記は間違いなく大丈夫というお墨付きにつながるのではないかと思いました。

 

 ちなみに、実質的支配者申告制度が始まってから初めての定款認証になりましたが、こちらについては発起人の本人確認書類として申告書に運転免許証の写しを添付し、無事に済みました。

 

 あとは、資本金を入金してもらった上で登記申請をするだけになりますね。