とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

タバコを控えてまもなく3年

 タバコを控えてからまもなく3年になります。この間、吸いたくなったことが何度かありましたが、不思議とタバコに手を伸ばすことはなく済ませることができています。また、隣でタバコを吸われても気にならなくなってますね。

 

 これも、喫煙者が明らかに減少していることと、喫煙スペースが減少し隅っこに追いやられているのも吸わずに済む理由の1つかもしれないですね。

 

 禁煙から2~4年後には虚血性心疾患や脳梗塞のリスクが約3分の1減少し、禁煙5~9年で肺がんのリスクが減ってきます。そんなわけで、タバコを控えていた方が体にとって良いのは明らかなので、引き続きタバコは吸わずに控えようと思います。