とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

職場などで使っているプリンター

 ウチの事務所にはモノクロレーザープリンター1台とドットプリンター1台、FAX&コピー、プリンターの複合機が1台あります。プリンターが3台あることになりますが、以下の通りに使い分けています。

 

1.レーザープリンター:モノクロ(主にA4サイズ印刷・両面印刷可能)

・登記申請書、添付書類の印刷

・申請書写しの印刷(A4和紙)

・会議資料の印刷

 

2.複合機:モノクロ(主にA3サイズ印刷・両面印刷可能)

・添付書類の印刷(A3サイズ袋とじにする場合)

・会議資料の印刷(量が多い場合)

 

3.ドットプリンター:モノクロ

・(根)抵当権設定契約書、解除証書などの物件印刷(1行印字機能を利用)

・行間への印刷(1行印字機能を利用)

・登記識別情報(権利証)表紙、相続関係書類表紙の宛名印刷

・封筒の宛名印刷

・登記申請書、添付書類の印刷(レーザープリンターが壊れた時)

 

 ちなみに、プリンターは全てLAN接続しており、2台あるパソコンどちらからでも使えるようにしてあります。また、ドットプリンターについてはプリントサーバーを取り付けてLAN接続しました。ドットプリンターなら機械内部に書類を巻き込む心配がないので、金融機関作成の契約書に物件印刷する場合は重宝していますし、すき間に印字する時も重宝しています。

 

 ちなみに、インクジェットプリンターは自宅で使っています。もちろんカラー印刷できるので年賀状や写真を印刷するときに使ってますね。