とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

調停条項に従って登記申請

 6月に調停が成立した件になりますが、今週、登記に必要な書類を預かった上で書類に署名押印してもらいました。そして、昨日までに調停条項に従って所有権移転登記申請をしました。

 

 そして、今日は当事者と弁護士さんとともに境界と現地の状況を確認し、境界に関する書類一式を預かりました。よって、この件は今週申請した登記が完了すれば一件落着となります。

 

 この件は昨年の8月頭に受託したので、通算1年3ヵ月間取り組んできたことになります。民事調停開始から調停成立、そして調停条項の履行完了まで依頼者の代理人として活動してきましたが至らない点が多かったです。まだまだ勉強が必要ですね。

 

 あとは、依頼者などへの書類の引き渡しや精算などの事後処理もしっかりやり、きれいに締めくくろうと思います。