とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

サッカー日本代表・カタールアジアカップ

 1月からカタールアジアカップが行われていますが、日本代表はグループリーグでイラクに1-2で敗れ2位通過、そして準々決勝のイラン戦も1-2で逆転負けを喫しました。まあ、後半終了間際にPKを与えてしまったのが致命的でしたが、ずっとイランに攻め込まれていたので、いつもの負けパターンになっていましたね。

 

 まあ、アジアカップ前はアジア最強などと言われていましたが、こういう時はだいたいこんなもんですね。振り返ってみるとドイツW杯前、そしてブラジルW杯前もまた然り。マスコミが作り上げたイメージ(大本営発表)を鵜呑みにするのは国民性なのでしょう。今までも中東でイランやサウジアラビアイラクなどの中東諸国と戦うとだいたいこんな感じで敗れることが多いので驚くことではないと思いました。

 

 これで今回のアジアカップでベスト4に残ったのは、開催国カタールとイラン、韓国、ヨルダンです。準決勝はイランVSカタール、韓国VSヨルダンになりました。さて、韓国が64年ぶりにアジアカップを制覇するかどうかに注目ですね。