とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

スギ花粉シーズン到来!

 毎年恒例のスギ花粉シーズンですが、今年は暖かいせいか例年よりも早く到来しています。年明け早々、鼻がムズムズする日があったため、目薬や点鼻薬、ワセリンは1月中旬に購入し、飲み薬も今月頭から飲み始めています。

 

 これから3月にかけてスギ花粉の飛散量が増えてくるので、症状もひどくなっていきます。飲み薬も飲むようになってから、ひどくなってからの症状がマイルドになってきましたが、それでも夜、鼻づまりで目が覚めることもあります。今年は例年よりも早く薬を飲み始めていますが、いづれ同じようなことになるでしょうね。

 

 これから少しずつ春めいてくるので、スギ花粉症さえなければ1年で一番良い時期になります。ただ、こうやってぼやいても仕方ないのでスギ花粉症と上手く付き合っていこうと思います。