とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

カタールアジアカップはカタールが連覇!

 先週の土曜日にカタールアジアカップの決勝戦が行われ、カタールがヨルダンに3-1で快勝し前回大会に続き連覇しました。準決勝でカタールがイランに3-2で勝つのはあり得ない話ではなさそうでしたが、ヨルダンが韓国に2-0で勝つとは予想外でした。そして、決勝戦ではPKでハットトリックを決めたカタールのアグラム・アフィーフに驚かさせましたね。

 

 開催国カタールが優勝という結果になった今回のアジアカップですが、中東開催だと中東勢が強いですね。日本代表も2011年以来の優勝を目指していましたが…気持ちの面で負けていたかも知れません。ただ、アジアカップを制した時の代表監督は、オフト、トルシエジーコザッケローニと外国人監督でしたね。次のアジアカップサウジアラビアで開催されますが、そろそろ優勝して欲しいですね。

 

 3月から北中米W杯アジア2次予選が再開します。今回から出場枠が4.5から8.5に増えましたが、そんな簡単にはいかなそうな気がします。まずは3月の北朝鮮戦、どうでしょうね。