とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

この5月の業務

 昨日で5月は終わり、今日から6月です。5月の業務ですが相続登記義務化の影響で相続登記の依頼が多かったです。また、それ以外の登記案件だと、決済案件や借り換え案件、民事執行法第82条申出案件、会社設立の相談などバリエーションに富んでいました。それに加えて後見業務もあり、時間があっという間に過ぎ去っていきました。

 

 また、4月申請分の登記も全て終わった上で費用の精算も済んだのでホッとしました。また、登記などの依頼者に、今後、必要な手続きにつき助言をしたり、他士業さんを紹介するなどいろいろありました。こうやって振り返ってみると中身が濃い1ヵ月間でしたね。

 

 今月は2024年の折り返し地点になります。今月の状況次第で今年1年間の状況がだいたい見えてくると思います。とは言え、今できることをやっていくことを心がけていこうと思います。