とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

バレーボールネーションズリーグ・2024

 先月は、プロ野球交流戦だけでなくバレーボールネーションズリーグも盛り上がりました。男子はパリ五輪出場を決めていましたが、女子はネーションズリーグの成績次第ということで、予選リーグから熱戦を繰り広げていましたが、無事にパリ五輪出場を決めてくれました。そして、終わってみれば男女とも準優勝で、今月下旬から始まるパリ五輪に弾みがつきそうです。

 

 ちなみに、バレーボールネーションズリーグは2018年から始まったもので、男子は2023年に3位、女子は2021年に4位に輝いています。少し前までは、男女ともバレーと言えば、ジャニーズ所属のグループが歌う中、日本国内だけでやっている感が強かったですが、ネーションズリーグが始まった後、世界中を回って戦うようになってから、男女とも強くなったのではないでしょうか。個人的にはそう思います。

 

 パリ五輪の予選リーグですが、男子はアメリカとアルゼンチン、ドイツと同組で、女子はブラジルとポーランドケニアと同組です。ネーションズリーグでの勢いそのままに、男女ともメダルを目指して頑張ってほしいと思います。