とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんが新型コロナウイルス感染症に

 同じ病院に入っている被後見人さん2人とも立て続けに新型コロナウイルス感染症にかかってしまいました。1人は先週末、そしてもう1人は今日のお昼頃に病院から連絡がありました。

 

 病院からは、2人とも投薬治療を行うので薬代がかかってしまうとの話がありました。この点については、医療行為の同意云々の問題があるので「投薬治療が本人のためになるのであれば異議は申し上げない。薬代がかかるのであれば支払う。」旨を回答しました。この回答も微妙かも知れませんが、これくらいは仕方ないかなとも思います。

 

 今、新型コロナウイルス感染症が流行っています。今年の6月には別の施設に入所されている方も感染しております。この方は高齢だったので心配になりましたが、無事に治りました。今回感染した方2人とも高齢の方なので心配ですが、速やかに投薬治療を行うとのことなので、まずは静観していようと思います。