とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-08-15から1日間の記事一覧

後見登記完了後の対応

被後見人さんの本籍地や住所などの変更登記が完了したあとは、裁判所に登記事項証明書の写しを提出することになります。なぜなら、裁判所にあるデータと後見登記簿とは連動していないので、登記完了後の登記事項証明書に基づいて裁判所にあるデータを変更す…

被後見人さんの自宅の換気&草むしり

一昨日の午前中、ちょっと遠方にある被後見人さんの自宅に行き換気と草むしりをしてきました。先月行ったときは草がほとんどなかったですが、今回行ったら草ボーボーでしたね。 そのため、換気をしつつ庭の草むしりをしたのは言うまでもありません。ただ、気…

相続放棄後の代襲相続

今回は、相談者の父親が亡くなった後に、父方の祖父が亡くなったケースになります。父親に負債があったため相談者は相続放棄をしてますが、相談者は祖父の相続につき代襲相続人になるか否かが問題になります。 代襲相続人の要件の1つに「被相続人の子の子」…

転送電話への対応

普段、土日夜間など事務所不在時に事務所にかかってきた電話については自宅に転送されるようにしてますが、年末年始及びお盆期間中は自宅に誰もいないことが結構あるのでワシの携帯に転送するようにしています。特にお盆期間中は役所及び金融機関が開いてま…

今年のお盆休み中の対応・結果

今年のお盆休み中ですが、昨日と一昨日は半日仕事し今日はお休みにしました。明日は午前中だけ仕事するつもりでいます。 この休み中は今日になってお客さんから連絡がありましたが、先週の土曜日から昨日までは連絡がなかったですね。ただ、一昨日と昨日は金…

ハワイアンなビアガーデン

昨日の夜は同じテニスクラブで一緒に練習しているメンバーと集まりました。今回は地元のビアガーデンです。たまたまですが、ハワイアンショーがあったようで夕方明るいうちからハワイアンな雰囲気でした。テニスのことやマラソンのこと、その他諸々のことを…

高校時代の同級生との酒席

一昨日の夜は高校時代の同級生と飲んできました。メンツのうち1人が仕事だったので仕事終わりに合流し、近所の居酒屋で酒席スタート! 仕事絡みでちょこちょこ連絡を取ったり会ったりしていたので、仕事絡みの話に始まり互いの近況や他の同級生のことなどで…