とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-01-01から1日間の記事一覧

被相続人の同一性の証明

昨年12月18日付で「被相続人の同一性の証明に関する不動産登記事務の取扱い(令和5年12月18日法務省民二)」という通達が出ました。具体的には以下の通りになります。 被相続人の同一性を証する情報として、被相続人の住民票または戸籍の附票、固定…

株式会社の代表者の住所の非公開・3

先ほどの続きになります。 ○必要書類 2.上場会社以外の株式会社(既に住所非表示措置が講じられている株式会社に限る。) (1)代表取締役等の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている市町村長その他の公務員が職務上作成した証明書。ただし、…

株式会社の代表者の住所の非公開・2

続きまして、必要書類について取り上げていきます。 ○必要書類 1.上場会社以外の株式会社(代表取締役等住所非表示措置が講じられていない株式会社) (1)当該株式会社の本店がその所在地において実在することを確認した結果を記載した書面、または当該…

株式会社の代表者の住所の非公開・1

以前、話があった株式会社の代表者の住所の非公開の件ですが、商業登記規則等の一部を改正する省令案が出ておりパブリックコメントを募集しています。施行時期は今年の6月3日(月)の予定です。なお、今回の改正案は以下の通りになります。 ○住所非公開の…

令和6年度税制改正大綱の概要

令和6年度の税制改正大綱が総務省のHPにアップされています。司法書士業務に関連するのは以下の点になります。 (1)住宅用家屋の所有権の保存登記もしくは移転登記または住宅取得資金の貸付け等にかかる抵当権の設定登記に対する登録免許税の税率の軽減…

災害発生時にできるアドバイス

今日のように災害が発生した場合、司法書士としてどんなアドバイスができるでしょうか。まずは逃げて避難することを勧めますね。 中には持っている不動産の権利証(登記識別情報)を持って逃げようとする方もいるようですが、それはやめて欲しいと思います。…

令和6年能登半島地震

お正月の今日の午後4時過ぎに能登半島沖を震源とする地震がありました。被害状況は少しずつ明らかになってきていますが甚大な被害が生じていそうです。ワシが住む北関東でも緊急地震速報が鳴った上に、揺れが長く東日本大震災の時のような感じだったのでヤ…

謹賀新年・2024年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日の午後、一昨年そして昨年に続き事務所の近くにある伊勢神社に初詣をしてきました。伊勢神社には御祭神、内宮「天照皇大神」、外宮「豊受大神」、月讀宮「月讀尊」が鎮まり、これらの…