とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

農業会の清算人選任・任務完了報告

 先月から手がけている農業会の清算人選任の件ですが、今日、産業組合名義の休眠抵当権の抹消登記が完了しました。

 

 そこで、清算人に任務完了報告書に記名押印していただき、抹消登記完了後の登記事項証明書の写しと抵当権抹消登記完了証、登記原因証明情報の写しと一緒に裁判所に提出してきました。これで、裁判所で清算人選任決定取消手続がなされ全て完了となります。

 

 年明けに手がけ始めてから1ヵ月あまりで完了したので、非常にスムーズに手続が進んだと思います。依頼者に報告したところ、思った以上に早く終わったのには驚いていましたがホッとした様子でしたね。

 

 あとは、清算人選任決定取消決定審判書と余った予納切手が戻ってくることになります。この件はこれにて一件落着ですね。