とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・11

 現在進行中の長期相続未了土地の相続人調査ですが、水曜日に請求から1ヵ月以上経過した戸籍などがまとめて届きました。

 

 おかげで一気に進んだ案件がありましたが、見落としが判明した案件もあったので3歩進んで2歩下がった感があります。ただ、今回、戸籍などがまとまって届いたおかげで6月末までには全件どうにかなるかもしれないですね。

 

 ちなみに、今回見落としたのは被相続人のお子さんで配偶者及びお子さんがいない方が、被相続人の死亡後に亡くなっているにも関わらず「被相続人の配偶者」につき出生から結婚前までの戸籍を請求し忘れていた点です。相続人が多いとこのような点も見落としがちになるので注意が必要ですね。