とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

eラーニングで倫理研修を受講

 4月以降、eラーニングで研修を2つ受講しました。受講したのは「司法書士倫理入門編」と「司法書士の裁判書類関係業務の考え方と執務のあり方」の2つです。「司法書士の裁判書類関係業務の考え方と執務のあり方」は裁判事務分野ですが倫理研修にも含まれているので、これにて倫理研修はクリアです。

 

 ちなみに、前者は司法書士として持つべき倫理観を解説しており、後者は裁判所に提出する書類作成業務を取り組む際に持つべき倫理観を過去の判例などを交えて解説していました。

 

 今年度から倫理に関するテーマを2単位以上受講する必要があるので、本会主催の研修会などで倫理に関するものを1コマ設けたりする単位会も結構あると思います。ただ、都合が悪くて受講できない場合、eラーニングでも受講できることも頭の片隅に入れておいてもいいかもしれないですね。