とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元の図書館で官報検索

 昨日の夕方、地元の図書館で官報を検索してきました。図書館で官報を調べてくるのは2回目で、前回は相続財産管理人の確認、今回は破産終結している会社の破産管財人の確認のためです。

 

 前回は数年前でしたが、その時は該当する官報の現物を閲覧しメモしてきました。しかし、今回は図書館備え付けのPCで記事を検索し、該当部分をプリントアウトしてもらいました(1枚10円)。

 

 今回は、既に破産終結している会社名義の担保権抹消の下準備のため、まずは当時破産管財人だった方を調べ、連絡を取った上で協力していただけるか否かを確認しようと考えてます。依頼者には官報を確認した結果を報告し、意向に沿って進めていこうと思ってます。

 

 このように、破産や相続人不存在がらみの案件では官報を確認することも準備の一環になると言えますね。

 

f:id:kikuringworld:20190622195718j:plain