とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査・自ら補正

 全件納品済みの所有者不明土地の相続人調査ですが、書類を整理していたところ、隠居による家督相続なのか死亡による家督相続なのかが残った資料からはっきりしない件がありました。

 

 資料によれば死亡による家督相続でありそうなので、法定相続人情報を作成し直した上で地元本局に再提出した上で、たまたま管轄法務局の近くに行く用事があったため用事を済ませてから管轄法務局で戸籍などを確認してきました。

 

 結果、死亡による家督相続だったことが明らかになったため、地元本局に再納品した法定相続人情報の写しを提出し事なきを得ました。

 

 補正指示があるまで待っても良かったですが、いつになるか分からなかったので自分から補正することにしました。納品済みの件でこれから書類審査をする件が半数以上なので、これから補正指示があるのかな…と思います。まあ、正直言って、補正がないことに越したことはないですけどね。