とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

第5期民事信託士検定・2

 第5期民事信託士検定 2日目の今日も朝からグループディスカッションがあり、その後、総括講義などがありました。途中、サブチューターが中心になって仕切る時間帯があるなど、昨年とはちょっと違うことがありましたね。

 

 サブチューターとしては、チューターの先生及びもう1人のサブチューターの先生のおかげでどうにか凌ぐことができたと思います。心より感謝申し上げます。

 

 ちなみに、昨年は受検生として、今年はサブチューターというスタッフとして参加しましたが、昨年は見えなかったものが見えた気がしました。まあ、昨年はある意味必死だった分、今年は幾分、余裕があったから見えたのかもしれないですね。

 

 これだけのものを半年間かけて準備し、2日間とも朝から晩まで運営していった民事信託士協会の皆様に対し、頭の下がる思いです。

 

 来年もサブチューターやるかどうかは分かりません。正直、実務経験がないためチューターをやっていくのに決定的なものが足りない感があるからです。個人的には、サブでもチューターをやるなら、1件でも実務経験を積んでからのが説得力が違いますよね。終わった後、帰りの電車内でふとそんなことを思いました。

 

 この土日2日間お世話になったスタッフ及び受検生の皆様、ホントありがとうございます。受検生の皆様におかれましては、最終答案の作成、頑張ってください!

 

f:id:kikuringworld:20190922225355j:plain