とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

都内での感染者増加!

 先月末あたりから都内での新型コロナウイルス感染者が急増しています。ここのところ50~60人台でしたが今日になって100人を超えてしまいました。

 

 新型コロナウイルスの発症までの潜伏期間が最長で2週間くらいなので、今から2週間前の状況を振り返る必要があります。今から2週間前と言うと…ちょうど県をまたぐ移動が可能になった頃になりますね。

 

 ここのところ、ワシの地元も含めて都内を中心に感染者が放射状に発生している感じなので、県をまたぐ移動が可能になったことによることではないかと思います。ただ、再び緊急事態宣言を発令し、県をまたぐ移動を禁止すると経済活動が停滞してしまいます。その辺をどうするかが難しいところですね。

 

 今後、第2波が到来するかしないか見極めて行動する必要がありますね。