とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2年半ぶりの地元市役所での相談担当

 今日の午後は地元市役所での相談担当でした。昨年度は相談会が行われていないので2年半ぶりの相談担当でした。そんな今回は初めて参加する若手会員と一緒に担当しました。

 

 相談内容としては、相続や生前贈与に関するものがほとんどでしたが、養子に関するものや税金に関すること、境界に関することも盛り込まれていたので、一筋縄にはいかなかったですね。

 

 相談内容自体は2年半前と変わりないですが、相続法の改正があったせいか以前よりも関心が高まっている感じがしました。今後もこの傾向が続くでしょうね。