とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

テニスで仕事疲れを制す

 昨日は1日雨模様だったので家でゴロゴロしてましたが、今日は天気が良かったのでテニスしてひと汗かいてきました。仕事疲れが溜まっていましたが、体を動かして汗をかくうちに心身ともにスッキリしてきました。

 

 思えば先週も、所用で日曜日しかテニスができなかったので、今日やれて良かったです。これで、週明けから気分新たにやっていくことができそうです。

 

 仕事疲れはどちらかと言うと精神的な疲れですが、体を動かしてひと汗かくとスッキリしますね。体がほぐれて汗が出切るまでは息がすぐに上がってしまいますが、体がほぐれて汗が出切った後、息が上がらなくなりいつも通り動けるようになります。

 

「疲れをもって疲れを制す」って「(精神的な)疲れは(肉体的な)疲れをもって制す」ことだと改めて実感させられた今日の練習でしたね。