とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023年打ち納め

 今日は今年最後のテニスで打ち納めでした。今年は50周年記念式典などがありクラブのイベントが結構あった感じがします。まあ、コロナ渦が明けたこともあり、今まで通りにイベントも開催できたので良かったです。

 

 今年は10月くらいまでは暑い日が多かったので、例年よりも日焼けして黒くなりました。12月になった今も日焼けしていますね。

 

 右肩や右肘の痛み、手先の痺れに悩まされましたが、8月から今月までリハビリをした結果、ほぼ解消されました。ラケットスポーツをやっている人は肩甲骨と肋骨が癒着しやすいので、ストレッチをして肩甲骨と肋骨の癒着を剥がす必要があります。肩甲骨と肋骨の癒着が解消されれば肩が回るようになるので、ストレッチは定期的にやった方がいいと思いました。

 

 今年1年間も、大きなケガをすることなく楽しんでテニスをすることができました。来年も引き続き楽しんでテニスをしたいですね。