とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和5年度建築審査会

 先週、地元市役所で建築審査会があり出席してきました。思えば、前回が一昨年の8月で、今回が令和5年度最初で最後の審査会だったので、市役所と担当者や他の委員の皆様と名刺交換をしました。

 

 そして、建築審査会自体も報告事項がほとんどで、案件毎に資料を確認しながら話が進んでいきました。個人的には接道に関する話は参考になりました。

 

 今期で2年の任期が終わりますが、もう1期務める予定です。建築基準法などの建築法規は司法書士業務とは直接関係しないですが、参考になる話もあるので、決してマイナスにはならないと思います。