とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

以前相続を手がけた方からの相談

 今日の午前中、以前相続登記を手がけた方からの相談があり、自宅にお邪魔してきました。相談内容ですが、その方自身に万が一のことがあった後のことに関するものと、手元にある書類の確認と整理でした。

 

 書類に関しては必要なものと不要なものに分別し、必要なものについては内容ごとに分けてクリアファイルに収納しておきました。また、権利証や登記識別情報に関しては必要なものと不要なものとに分別した上で、処分していいものは処分してもらうことにしました。書類の分別と整理については1時間弱かかりましたね。

 

 その後、万が一のことがあった後のことに関する相談がありましたが、依頼者自身に強い希望があれば遺言として残しておくことを勧めましたね。

 

 今回は、依頼者のお子さんだけでなく近所に住む姪御さんも同席してくれたので、こちらとしても非常に助かりました。また、依頼者自身の預金通帳や不動産に関する書類の整理をすることができたので、私としても非常に良かったです。これで大丈夫かなと思いますが、万が一、何らかの問題が出てきた場合にはしっかり対応しようと思います。