とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今週は後見ウィーク!

 登記業務がひと段落したので、今週は後見ウィークになりました。水曜日に被後見人さんとの定期面会をしてきました。被後見人さんはお元気そうだったのでホッとしました。ここのところ風邪をひくこともなく体調は良さそうなので、このままお元気でいてほしいと思いました。

 

 また、3月に受託した後見制度支援信託案件については、被後見人さんの親御さんの相続にかかる遺産分割協議案を作成しました。遺産分割協議案を作成するにあたって、親族後見人さん及び本人のお姉さんと3回ほど打ち合わせをしました。今回は少々イレギュラーな事情もあったので、遺産分割協議案につき裁判所とも打ち合わせをし、最終的には承諾していただけました。これで、正式な遺産分割協議書を作成し相続手続を進めていくことになります。

 

 受託している件はもう1件ありますが、この件は来月中に納税手続をすれば任務完了となります。あとひと頑張りですね。