とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続放棄申述の件は無事終了!

 先日、ここで取り上げた相続放棄申述書作成の件ですが、ウチで書類作成し提出代行した方については、裁判所から相続放棄申述受理通知書及び相続放棄申述受理証明書が届いたようです。

 

 よって、あとは相続放棄申述受理証明書の原本は各自保管してもらった上で、被相続人の債権者に写しを提出すれば大丈夫ということになりました。

 

 なお、今回の相続放棄の件では代襲相続が発生していました。そこで、ワシから被相続人の債権者に代襲相続が発生していることが分かる戸籍謄本の写しと相続関係説明図を提出しておきました。これは、債権者の方には代襲相続が発生している事実は伝えておく必要はあると思った上での対応でした。債権者の方でも相続人調査を行うとのことなので、その際の資料の1つになるでしょうね。

 

 ウチでお手伝いした方全員につき、相続放棄の申述が受理されたのでホッとしたのは言うまでもありません。