とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

お寺の代表役員変更登記は無事完了!

 先日申請したお寺の代表役員変更登記の件ですが、今日の夕方、無事に完了しました。書類自体は問題ないと思ってましたが、前任の代表役員さんが辞任日以降に改印届を提出してしまったことが内心引っかかってました。この点については、法務局から何も指摘されることなく済みました。

 

 まあ、後任の代表役員の印鑑が改印後のものと同じだったことと、前任代表役員の辞任届には改印前の印鑑と改印後の印鑑の両方を押印しておいたのが良かったのかもしれません。

 

 宗教法人でもお寺の代表役員の登記はなさそうで結構あると思います。迷った時は依頼してきたお寺の規則を確認すれば、何を揃えればいいか分かると思います。