とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

愛機の9年6ヵ月目の点検

 昨日は、愛機の6ヵ月点検がありました。納車からちょうど9年半で走行距離が13万キロを突破しているので、少しずつガタがきています。

 

 今回はタイヤの点検とオイル交換、カーナビソフトの更新をしてもらうことにしてましたが、それ以外に補機バッテリーの交換もすることになりました。補機バッテリーの件は今年3月の車検の時に話がありましたが、今回も指摘されたのですぐに交換することにしました。

 

 補機バッテリーがダメになると、ハイブリッドシステムが起動せず愛機が動かなくなってしまうため交換しないとシャレにならないことになります。ちなみに、一般的には寿命が4~5年とのことですが、その頃、車検や半年点検などで指摘されてなかったので大丈夫だったんでしょうね。

 

 そんなわけで、愛機の6ヵ月点検は無事に終わったので、もうしばらくの間は大丈夫そうです。引き続き「無事故」「無違反」「安全運転」を心がけます。