とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022年最初の月末月初の後見デー

 7月最後の業務日の先週金曜日と8月最初の業務日にの今日は後見デーになりました。先週金曜日に通帳記帳を済ませたものの、いつもなら月末に引き落としになっているものが、暦の関係で月初の今日に引き落としになっているものがあったので今日も通帳記帳してきました。

 

 また、後見業務用のソフトも導入したので、8月末締めの案件以外は業務用ソフトにデータを入力しました。6月末締めの案件が3件で4月末締めの案件が1件ありましたが、6月末締めの案件については7月1日以降、4月末締めの案件については5月1日以降のデータを入力し使えるようにしました。

 

 後見業務用のソフトに関しては、まだ、慣れていないので今のところ見よう見まねで使っています。まあ、慣れてくれば裁判所などに提出する書類作成が今までよりも楽になるのではないかと思います。

 

 残る8月末締めの案件については、8月末までは今まで通りとし、9月1日以降のデータを業務用ソフトに入力するつもりです。さすがに11ヵ月分を入力するのはキツいですしね。あとは、使っていくうちに慣れるでしょうね。