とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

役員に関する登記続き

 先月下旬あたりから、株式会社の代表取締役の住所変更登記や決算を迎えた株式会社の役員変更登記の依頼が続けてあります。依頼の中には目的などの変更もあったり、無議決権株式を発行している会社があったりとバリエーションに富んでいます。

 

 また、中国在住の中国人と日本国内在住の中国人がともに代表取締役を務めている株式会社につき、日本在住の中国人の住所変更登記の依頼がありましたね。日本在住で永住許可があり住民登録もされているので問題はありませんが、もう1人の役員が中国在住の中国人だったのでどのような書類を添付して登記をしたかにつき聞いてしまいました。まあ、ウチに来た方が就任する前のことだったので分からずじまいでしたね。

 

 このように、商業法人登記もバリエーションに富んでいます。書類が整った件から順次申請していくことになります。あとは、インボイス制度が適用されるものとして請求書などを作成することになりますね。