とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

仙台そして鳴子温泉へ・2

 散策後ホテルに戻り身支度をした後、メインイベントに向かいました。そう、民事信託士検定で同じグループだった方々と久々に集まろうということになったのです。ただ、全員集まれなかったのと昨年夏の研修会で飲む約束をした仙台の司法書士さんにもお声かけし、お店選びなどお願いしてしまいました。

 まず、1軒目は居酒屋さんで牛タン、セリ鍋です。ここでは近況を話した上で、会務のことや仕事のことなどなどに花を咲かせ旧交を温めました。夕方5時から2時間ほどここでウォーミングアップです。

 そして2軒目はワイン片手に小粋なトーク。ここで1名、仙台の別の司法書士さんが合流しました。ワインを飲むと二日酔いになりやすいのでチェイサーも携えてあります。ワシを含めて本会で役員を務めている方ばかりだったので、会務の話で盛り上がりました。単位会によってやり方が違うので、参考になる話を聞くことができましたね。他にも家族の話や試験の話でも盛り上がりました。

 なお、お店に入ったのが午後7時半過ぎで、出たのが11時半前…4時間くらいいたことになります。

 そして、3軒目は居酒屋さんでグラス片手にうたた寝。引き続き会務の話などに花を
咲かせました。ただ、ワインが効いてきたようでウトウトしていました。そして、お店を出たのが12時半過ぎ…。

 結局、先々週の長野に続き今回も午前様になりました。前回集まったのがコロナ前の2020年1月だったので4年ぶりでした。こうやって久々に集まって楽しかったですね。また、集まりたいと思います。