とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

久々に手がけた清算結了登記

 ワシが解散登記を手がけた特例有限会社につき、今度は清算結了登記を手かげました。今回は代表取締役個人からの貸付金については債権放棄してもらった上で、税理士さんに解散から清算結了までの決算書を作成してもらい、臨時株主総会にて承認決議をするという流れでした。

 

 決算報告書の見方がちょっと分かりにくいのではと思いましたが、登記自体は無事に終わったのでホッとしたのは言うまでもありません。

 

 今度は、都内に本店がある会社の管轄外本店移転登記を手がける予定です。都内だと緊急事態宣言発令の影響もあり、商業・法人登記完了までに1ヵ月くらいかかるようです。そのことを踏まえて、準備を進めていこうと思います。