とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

信託による所有権移転登記は無事完了

 先週金曜日に申請した信託による所有権移転登記ですが、今日の午後に完了しました。オンライン申請だったので、信託目録は電子署名するだけで大丈夫でした。

 

 一応、登記原因証明情報にも信託目録を合綴した上で、別途、プリントアウトしたものに職印を押印したものも添付しましたが、完了書類と一緒に戻ってきたので不要だったかもしれません。

 

 登記完了後は(根)抵当権を設定している金融機関から登記事項証明書の提出を求められたので、共同担保目録及び信託目録付の登記事項証明書を取得しました。信託目録のチェックに時間がかかったので、明日、金融機関に届けます。

 

 初めての登記でしたが、無事に完了したのでホッとしました。この後は根抵当権の債務者及び債権の範囲の変更登記をすることになりますね。