とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

相続手続の準備のための法定相続情報一覧図の保管及び写し交付申出

 先日、相続税がかかりそうな方から相続の依頼がありました。被相続人たる父親は先月末に亡くなっており母親は既に亡くなっています。よって、相続税の申告及び納付期限は来年6月末になります。

 

 この件は、いろいろと検討しなければならない問題があるものの、相続税申告や相続手続の準備のために被相続人名義の預貯金及び有価証券の残高証明書や計算書などを金融機関や証券会社などから取り寄せる必要があります。そのために法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出を先に済ませ、法定相続情報一覧図の写しを複数通を取得し相続の準備で依頼者に使ってもらうことにしました。

 

 必要な戸籍類は揃ったので、依頼者に手続などの説明をした上で進めていこうと思います。やることや検討事項がまだまだあるので、できることから進めていこうと思います。