とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんと初対面

 昨年12月に審判が確定した件ですが、今日、施設に施設利用料等を支払いに行った際に、施設の方が被後見人さんと面会させて下さいました。今回が初対面になるので、被後見人さんに挨拶しました。

 

 被後見人さんは車いすに乗っていたものの顔色も良く元気そうでした。施設の方の話によれば、被後見人さんは耳が遠いそうですが、口の動きで言わんとすることが分かるとのことでした。私もマスクを時折外して話をしましたね。

 

 今回、たまたまでありましたが面会することができて良かったです。この件はスポット案件なので、任務が完了すれば辞任することになりますが、それまでは、成年後見人として親族後見人さんとともに被後見人さんのためにやっていきたいですね。