とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

国民健康保険から後期高齢者医療保険への切り替え

 先月受託した件になりますが、被後見人さんが今月で75歳になるため、国民健康保険から後期高齢者医療保険に切り替わります。そのため、就任早々以下の手続をしました。

 

1.〇県後期高齢者医療広域連合への限度額適用認定申請

2.〇県後期高齢者医療広域連合への保険料減免申請(東日本大震災避難者用)

3.〇県後期高齢者医療広域連合への限度額適用・標準負担額減額認定申請

4.書類送付先変更届(東日本大震災避難者用)

 

 これらの手続は先週までに終わりました。郵便局口座のキャッシュカードが届いたので、この件についてはようやく本格スタートとなりますね。

 

 ちなみに、前任後見人さんが介護保険への加入手手続及び介護保険料減免申請手続を済ませてました。よって、介護保険については以下の書類が手元にあります。

 

1.介護保険

2.介護保険料減免証明書

 

 後期高齢者医療制度介護保険については詳細を知りませんでした。知らないことはまだまだたくさんあるようですね。