とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

役員に関する登記続き・3

 今週は9月決算の株式会社の役員変更を手がけました。今週になってから書類が手元にきたので、定時株主総会議事録で誤っているところを修正した上で法務局に提出しました。

 

 ここの会社は今回も全員重任だったので、さほど難しい論点はありませんでしたが、定時株主総会議事録の第1号議案である決算承認の件につき、期間が1年ズレていたのに気付いて良かったです。もし、気付かないまま提出したら定時株主総会議事録を差し替える必要がありましたしね。

 

 一応、これで、9月あたりから続いた役員変更登記の依頼はひと段落することになります。なお、今年については、商業法人登記の依頼が例年よりも明らかに多いですね。