とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

複合機が壊れました

 昨日の夜、事務所の複合機(FAX、スキャナー、プリンター、コピー)でコピーを取ろうとしたところエラーが出て動かなくなりました。そこで、今日の朝イチでメーカーのメンテナンス担当の方が来所し修理してもらったものの、1時間足らずで動かなくなってしまいました。そこで、午後イチでメンテナンス担当の方が来所して下さり、再セットアップしたところどうにか復旧し使えるようになりました。

 

 ただ、10年以上使っているので、そろそろガタがきているのは間違いなさそうです。今回のように突如壊れて使えなくなると、仕事にならなくなりますしね。そんなわけで、複合機については買い換える方向で動き始めました。

 

 今の事務所に移転してから13年になります。事務所の換気扇も掃除をしないでいたら異音がするようになるなど、移転時から事務所にあるものについては、メンテナンスもしくは買い換えの時期を迎えています。1つ壊れ出すと次々に壊れてくるので、これから心してかかろうと思います。