とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

戸籍の広域交付開始

 昨日から戸籍の広域交付制度が始まりました。ただ、国のシステムに障害が発生したようで、各地でシステムに不具合が発生し発行できない状況になってしまったようです。ワシの地元市役所からも「お急ぎの方は本籍地の市区町村役場に請求して欲しい」とのお知らせがありました。

 

 これは、全国一斉に始めてしまったのが仇になったかもしれませんね。登記のオンライン指定や登記情報交換システムのように、準備が整ったところから順次対応できるようにすれば良かったのではないかと思いましたね。

 

 このシステムも安定してくれば、相続手続などで戸籍等を取得する際に非常に便利になりますね。今は代理人からの交付請求では認められていませんが、今後認められるようになると助かりますね。