とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

合資会社の本店移転は無事完了

 今月初めに申請した合資会社の本店移転ですが、今日までに無事に完了しました。今回は定款変更も伴うので、総社員の同意書を添付しました。なかなか登記が完了しなかったので定款も必要だったかと思いましたが、総社員の同意書だけで良かったようです。定款も確認しましたが定款変更の方法につき別段の定めはなかったですしね。

 

 合資会社自体ほとんどないものだと思ってましたが、ワシ自身が知らなかっただけで、実は身近なところにもあることを実感しました。今後、社員が退社することが十分考えられるので、社員が退社した際に必要な手続や合資会社自体がどうなるかについても確認しておく必要がありますね。

 

 また、今後のことも考えて合同会社への種類変更や株式会社への組織変更も検討しても良いかもしれないですね。

 

 ちなみに、この後は今回の登記完了を受けて所有している不動産の所有権登記名義人住所変更登記をすることになります。名変登記をすれば来年から固定資産税や都市計画税の納付書が新本店所在地に送られるようになりますからね。