とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性格免許証

☆性格免許証:https://shindanmaker.com/a/872780 左手親指のケガで何もできずヒマなので、性格免許証となるものをやってみました。 強ち間違いではないかもしれませんね。 【性格免許証】きくりんさんの性格を端的に表すと「穏やかさの中に芯がある隠れ頑固…

3月もいよいよ終わりです

先日、仕事中に不注意で左手親指をカッターで切ってしまいました。結果、3針縫うことになってしまいました。順調にいけば来週抜糸予定ですが、それまでは不便な思いをすることになりそうです。 そんな中、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・8

昨年末から手がけている所有者不明土地の相続人調査の件ですが、現在進行中の件は期限が今年の9月末まで延長になりました。と、言っても相続人調査を完了させた上で、相続人に送付する文書の作成&発送を含めた期限だと考えられるため、のんびり進めていく…

平成30年度の取得単位数

今年度取得した研修単位数は昨年に続き70単位を超えました。甲類が41単位、乙類が36.5単位の合計76.5単位になります。ちなみに、甲類のうちeラーニングで取得した単位数は15単位になります。 次年度は相続法改正及び債権法改正、成年後見人候…

譲与とは

先ほど取り上げた所有権移転の嘱託登記の件になりますが、売買により移転する土地と譲与により移転する土地がありました。そこで「譲与」とはどんな意味でしょうか? 「譲与」とは対価なしで物を譲り与えることだそうです。そのため、贈与と同じ意味と言えま…

国または地方公共団体が登記義務者になる嘱託登記

先日、地元A市が所有している土地の売買による嘱託登記の依頼がありました。預かった書類は以下のものになります。 ・登記原因証明情報(A市市長の記名押印済み) ・登記委任状(A市市長の記名押印済み) ここで問題になるのは、登記権利者たる買主さんにつ…

成年後見人報酬見直しへ

毎日新聞の記事によると、今年の1月に最高裁から成年後見人報酬の算定方法の見直しを促す通知を全国の家庭裁判所に出したそうです。 今までは管理する財産の額に応じて報酬が決まっていたようですが、これからは成年後見人としての実際の業務量に応じて算定…

テレビ電話による定款認証制度

3月29日よりテレビ電話による定款認証制度がスタートします。テレビ電話による定款認証手続は下記の場合に利用できるそうです。テレビ電話による認証を利用できるのは次のいずれかの場合です。 1.発起人等が定款に電子署名し、自らがオンラインで認証申…

振り子打法よ永遠に…

一昨日、昨日と東京ドームで行われたMLB開幕シリーズ、アスレチックスVSマリナーズ戦、復帰したイチロー選手の最後の花道になりました。2試合ともノーヒットだったので残念でしたが、これも仕方ないのかなと思いました。それでも、1本出て欲しいなと…

新たな案件

先日、久々に新たな案件の話がありました。審判確定前なので詳細は伏せますが、親族との権限分掌でスポット案件のようです。法律手続が終われば親族後見人さんに引き継いで任務完了です。 先日の最高裁の判断で、今後は主に親族が後見人に選任されることにな…

被後見人さんの自宅の換気

今日の午前中、被後見人さんの自宅に行き換気してきました。前回が12月で遅くとも今月中に行きたいと思っていたので、今日、行く時間ができて良かったです。庭は防草対策をしたおかげで草一本生えていませんでした。草むしりのことを考える必要がなくなっ…

禁煙90日目

今日で禁煙90日目になりました。ニコレットの数も1日1個になったので、今月中には0個にしようと目論んでいます。ニコレットが0個になれば完全にニコチン断ちすることになりますしね。 現在の目標は完全にニコチン断ちして新年度を気分新たに迎えること…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・7

昨年末から手がけている所有者不明土地の相続人調査ですが、昨日の時点ではケジメをつけることができそうだと思ってましたが、今日になって話が一転しました。 とりあえず、この年度末は月曜日までに請求済の書類が届いたら整理するだけで済みそうな感じです…

成年後見人に関する最高裁の判断

昨日、成年後見人に関する最高裁の判断が示されました。最高裁は「成年後見人には親族が望ましい」との考え方を明示しました。 この制度が始まった当初は親族が後見人に選任されていましたが、親族による横領が問題になったため弁護士さんや司法書士などの専…

金銭消費貸借契約立会

今日の午後、月末に融資実行される件につき金銭消費貸借契約締結に立ち会ってきました。正直、不動産取引の立会はありますが、金銭消費貸借契約に立ち会うのはこれが初めてだったりするのです。 今日は担当者と融資実行当日の段取り及び契約書類、登記に必要…

登記情報提供サービスのパスワード

先日、登記情報提供サービスのパスワード変更を求めるメッセージがでました。そう、昨年の3月末にパスワードを変更したのでパスワード変更の時期が近づいているようです。 数年前までは約3ヵ月に1回変更していましたが、今は1年に1回なので新しいパスワ…

ノーマルタイヤに交換&走行距離が11万キロ突破!

今日の午後、天気が良かったこともあり、近所のGSで冬タイヤからノーマルタイヤに交換してきました。ノーマルタイヤ自体、大分擦れてきているのでそろそろ交換時期かもしれませんが、ローテーションしてもらったのでもう少し走れそうです。 ちなみに、走行距…

今年度最後の常任理事会

昨日は今年度最後の常任理事会がありました。5月の定時総会の準備と今年度の事業につきあれこれ振り返りました。 ワシが担当する部署は活発だったものの、常任理事としての管理不行届もあったかなと思いました。次年度以降、さらに展開していくことが求めら…

最近のニュースより・平成最後の初春

ここのところ「アポ電強盗」による被害が各地で発生してますね。先日都内で発生したアポ電強盗殺人の犯人が捕まりましたが、それでも埼玉や大阪などでも同様の手口の強盗事件が発生してます。 今までは、犯人グループが頭をフル回転させていた振り込め詐欺が…

引受者が複数名いる株式総数引受契約

先日依頼があった第三者割当による募集株式発行の件ですが、いろいろ調べた結果、会社と株式引受者とで株式総数引受契約を締結して進めることにしました。過去、このような形で進めたことはありましたが、引受人が複数名いるケースは初めてです。 臨時株主総…

今年の花粉症真っ盛り

今年の花粉症シーズンですがピークを迎えています。ここのところ花粉の飛散量が増えているせいか目がゴロゴロしたり鼻水が止まらないなどしてます。 この時期は気温が上がってくるので好きな時期ではありますが、花粉症さえなければ…と思うことも多々ありま…

毎年恒例のクラブの事務作業はほぼ終了

毎年恒例のクラブの事務作業ですが、ようやくほぼ終了しました。今年はスタートが遅かった上に途中なかなかペースが上がらなかったので、内心どうなることやらと思っていました。 あとは、会費納入の管理と選手登録手続だけになります。ちょうど練習会の準備…

成年後見人名簿登載更新研修の単位について

成年後見人名簿更新申請2年前までに、名簿登載更新研修で15単位以上取得する必要があります。そのうち、必修分とその単位数は以下の通りです。 ・指定研修:1単位以上 ・倫理研修:1.5単位以上 ・ディスカッション形式:2単位以降 これらの研修で4…

平成31年度税制改正大綱

平成31年度税制改正大綱によれば以下の軽減措置の適用期限が2021年3月31日まで延長される予定です。 1.土地の売買による所有権移転登記の登録免許税率の軽減措置:本則1000分の20→1000分の15に軽減 2.信用保証協会および農業信用基…

判決による未登記建物の所有権保存登記

先日、地元の弁護士さんから判決による所有権保存登記に関する問い合わせがありました。判決などによる所有権保存登記の場合、確定した給付判決だけでなく確認判決や形成判決で「自己に所有権があることが確認できる」ものであれば大丈夫です。 また、確定し…

少し遠方で打ち合わせ

今日は少し遠方のお客さんの家に出向き月末にある売買の件で、打ち合わせをしてきました。今回は書類の事前確認と内容の確認、決済当日の段取りにつき確認してきました。 最初は電話で話を伺いましたが、電話だけでは情報が不十分だったことと、実際に出向い…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・6

現在手がけている所有者不明土地の相続人調査ですが、いよいよ締切が近づいてきました。締切までに全件完了することはなさそうですが、途中段階で法定相続人情報の提出を求められる可能性がなきにしもあらずなので、入力データの確認作業をしました。 相続人…

毎月恒例の後見デー

今日は月の半ばの水曜日ということで、毎月恒例の後見デーになりました。今までは被後見人さんが入院している病院から入院費の請求書が届いた後に支払いに行ってましたが、昨年の秋頃から請求書は送付しないこととなり、毎月11日以降に入院費を受付で支払…

久々に第三者割当による募集株式発行と目的変更

先日、取引先の会社から増資に関する相談がありました。今回は社長さんと役員さんが持ち株比率とは異なる割合で出資することになるので、第三者割当による募集株式の発行により増資することにしました。 募集株式の発行による増資は久々なので、書籍を確認し…

東日本大震災から8年

今日で東日本大震災からちょうど8年になり、各地で追悼式典が行われました。 私達が今できる最低限のことは「忘れないこと」だと思います。熊本地震、北海道胆振東部地震、関東・東北豪雨、西日本豪雨もまた然り。 震災で亡くなられた皆様に対し哀悼の意を表…