とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかる!相続法改正

☆わかる!相続法改正(日本司法書士会連合会編・中央経済社) 民事信託の勉強もしなければならない状況ですが、先日、国会で成立した相続法改正についても勉強する必要があります。法務省のHPに改正内容が出てますが、まずはポイントを掴んでおきたいと思…

前提として必要な名変登記

所有権登記名義人住所変更登記などの名変登記は、所有権移転登記の登記義務者や担保権設定登記の担保権設定者の住所氏名が登記簿上の記載と異なる場合に必ず必要になります。 また、これ以外の手続で前提として名変登記を先に済ませる場合があります。 1.…

信託手続後の引継ぎについて

3月に受託した相続&後見制度支援信託案件ですが、信託銀行から信託金の振込票が送られてきました。被後見人さんの住所地たる病院にも簡易書留郵便で本人確認書類が届いたことを確認できたので、信託銀行への送金手続を済ませました。 この後は、信託銀行か…

後見登記と読み替え規定

後見登記事項証明書には被後見人の本籍、住所、氏名、生年月日と成年後見人の住所、氏名が記載されています。 さて、被後見人の本籍及び住所もしくは成年後見人の住所が合併により以下の通り変わった場合、被後見人の本籍及び住所、成年後見人の住所につき変…

準備金の資本組み入れ

先日、取引先の社長さんから募集株式の発行以外で資本金を増加する方法につき問い合わせがありました。こういった場合には準備金を資本に組み入れることになります。 資本に組み入れることができる準備金ですが、会社法施行後、平成21年の会社法計算規則の…

本ブログ開設からまもなく4ヵ月

Web

このブログを開設してから3ヵ月半を過ぎたところです。旧ブログ経由でアクセスする方がいれば、検索してアクセスする方もいらっしゃいます。 旧ブログの流れは汲んでいますが、正直言って別物だと思ってやっています。ただ、旧ブログで取り上げた記事をさら…

猛暑日続き

ここのところ、最高気温が35℃を超える猛暑日が続いています。そして、今日になって最高気温が40℃を超えるところが何ヵ所も出るなど、今年の夏一番の暑さになりました。この暑さは来月上旬まで続くとのことです。 今のところ熱中症にならずに済んでますが…

西日本豪雨による大きな被害

今月初旬に発生した西日本豪雨の被害状況が日に日に明らかになっています。広島県内や岡山県内、四国地方を中心に河川の氾濫や土砂崩れ、土石流などが数多くの場所で発生し、亡くなられた方も200名以上になってしまいました。 河川の氾濫で水浸しになって…

司法書士登録から16年

ワシが司法書士登録をしたのが2002年(平成14年)7月24日なので、今年で登録してから丸16年になります。もう、すっかり中堅処といったところですね。 この16年間で司法書士業務も変わってきています。ワシ個人の業務内容もガラリと変わっていま…

7月下旬に差しかかりました

早いもので7月も下旬に差しかかりました。今月は2週目までは登記案件で少々慌ただしく、先週はどちらかと言うと時間に余裕があったので後見業務が中心、そして今週から月末にかけては登記案件中心になりそうです。ここのところ、毎月このような流れになっ…

親族後見人さんへの引き継ぎ

昨年9月から手がけていた後見制度支援信託契約がらみの件ですが、明日で親族後見人さんへの引き継ぎ手続が終わります。お預かりしている被後見人さんの預金口座につき親族後見人さんへの後見人変更手続をした上で、関係書類を引き渡すことになります。 この…

成年後見登記の変更登記の申請人

成年後見人及び被後見人さんの住所などが変わった場合は、変更登記を申請することになります。この場合の申請人は下記の通りです。 ・登記されている者 ・成年被後見人等の親族 ・任意後見契約の本人の親族及びその他の利害関係人 申請人として登記されてい…

完了までに時間がかかる商業法人登記・2018

地元管内では先々週に申請した商業法人登記がなかなか完了しません。今日になって先々週の木曜日に申請した件が完了し、登記事項証明書を取得することができるようになりました。ただ、先々週の金曜日に申請した件はまだ終わらないですね。 先日の常任理事会…

依頼からしばらく経った相続案件

今月に入り、当初話があった後、しばらく経ってから登記申請に漕ぎ着けた相続案件が続きました。今月初めに申請した件は、当初話があってから5年以上経過していた件で、戸籍などの書類をずっと預かっていた件でした。 5年ぶりに依頼者から連絡があったので…

松島

昨日は松島の日帰り温泉に行ってきました。その時に撮った写真です。 1.福浦橋 2.福浦橋(もう1枚) 3.松島湾 4.松島湾 ホテルが高台にあったので眺めが良かったです。まさに絶景ですね!松島に行くのは震災の翌年以来です。震災の爪痕だと思う場所…

仙台までドライブ!

先週までに今夏前半戦の予定がひと段落したので、この土日は仙台までドライブしてきました。昨年も同じ時期に仕事がらみで仙台までドライブしましたが、今回もこれから本格的に手がけていく仕事の下準備も兼ねて車を走らせました。 往路は途中、那須高原SAと…

金曜日の常任理事会

先週金曜日の夕方から本会の常任理事会がありました。先月は理事会だったので常任理事会自体は本会総会前以来でしたね。 今回もウチの委員会で取り組んでいる件につき検討してもらった上で、他の部署からの報告や要請等につき検討してきました。今回の検討結…

署名証明書と合綴されていない遺産分割協議書・2

先日、ここで取り上げた「署名証明書と合綴されていない遺産分割協議書」を添付して申請した相続登記の件ですが、昨日までに無事に完了しました。 今回の場合は、遺産分割協議書の署名と署名証明書の署名がほぼ一緒だったことと、当初、依頼者が自分で相続登…

つい忘れがちなフリガナ表記

商業法人登記申請の際に、申請会社の商号につきフリガナ表記もすることになっています。ただ、ややこしい案件だったりした場合やここ数年の改正点に気を取られていると、ついうっかり忘れてしまうことがあります。 今日の夕方、10日ほど前に申請した件で法…

今年のお盆休み

今年のお盆休みは8月11日(祝)~16日(木)までになります。ただ、13日~16日は平日で法務局&金融機関が開いているので、この4日間のうち数日間はスポットで仕事することになるのでは…という気がします。よって、今年もお盆休みに限っては遠出を…

法務局で2回目の確定日付請求

ちょっと前に法務局で2回目の確定日付請求をしてきました。初回の時にもらった申請書はPDF化してPCに取り込んであるので、今回はPDF化した申請書を編集して請求してきました。 確定日付請求の際に、公証人役場では手数料を現金で支払いますが、法務局では収…

後見制度支援信託契約申込書再送&手続の流れ

3月に受託した後見制度支援信託案件ですが、今日、信託銀行から申込書が送られてきたので、間違いのないように注意しながら記入し届出印を押印の上、信託銀行に返送しました。今度は大丈夫…でしょうね。 さて、これでこの件も任務完了まであと少しになりま…

40年以上前に設定された抵当権抹消・2

先日、ここで取り上げた40年以上前に設定された抵当権の相続登記&抹消登記を申請しました。申請前にちょっと悩んだのが抵当権抹消登記の登記原因年月日です。登記原因は「放棄」にしてますが、いつ放棄したかにつき迷った次第であります。 検討した結果、…

納税管理人の届出

今年で3年目になる継続案件ですが、固定資産税・都市計画税の納税通知書及び国民健康保険税納税通知書、国民健康保険証をワシの事務所に直接送ってもらえるか否かにつき被後見人さんの住所地の市役所に確認しました。 その結果、固定資産税・都市計画税及び…

今まで利用してきたSNS

Web

ワシが今まで利用してきたSNSはいくつもあります。振り返ってみるとこんな感じですね。 〇mixi:2004年頃~2012年頃 〇GREE:2007年頃~2009年頃 〇Twitter:2009年頃~2012年頃 〇Skype:2009年頃~2018年 〇Mobage:20…

市内クラブ対抗・2018

昨日は猛暑日でありましたが、毎年恒例のクラブ対抗(団体戦)があり参加してきました。今回は昨年とメンバーが変わった上に3部での出場です。 結果から言いますと予選リーグは1勝2敗だったものの2位抜けでした。3チームが1勝2敗で並び、対戦結果も同…

成年被後見人の本籍地及び住所変更登記申請

今月、受託した後見案件のことになります。今日の午前中職場に行ったところ、先週、郵送で請求した被後見人さんの戸籍謄本及び戸籍附票が届いていました。そのため、被後見人さんの登記簿上の本籍地及び住所の変更登記申請書を作成し、東京法務局宛に発送し…

猛暑日の今日はジムで水泳&洗車

この3連休は猛暑続きでした。最終日の今日はテニスではなくジムに行って泳いできました。今朝、起きたときから汗でベタついてスッキリしないので、プールで汗を流してきました。 今日は午後の早い時間に行きましたが、猛暑日のせいか泳いでいる方が多かった…

サッカーロシアW杯&ウインブルドン

サッカーロシアW杯ですが、フランスがクロアチアを4-2で破り98年大会以来20年ぶりに優勝しました。20年前の代表メンバーが監督になるなど時代の流れを感じましたが、なんと言っても19歳のエムバペ選手の活躍が目につきましたね。メンバーに若い…

法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出件数

昨年から始まった法定相続証明情報一覧図の保管及び写しの交付の申出件数ですが、昨年は4件、今年に入ってから7件です。そのうち、成年後見人として申出手続をしたのが3件で相続登記と同時に申出をしたのが7件、申出手続だけをしたのが1件になります。 …