とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住所移転と同時に転籍している方の名変登記

来月以降に決済予定の不動産につき、先に分筆登記をした上で農地法の許可を得る必要があるため、最初に売主さんの名変登記を手がけることになりました。 売主さんは登記簿上の住所地から何度も住所移転しており、かつ、住所移転と同時に転籍しているため、登…

LS事例検討会での発表

今日の夕方からLSの事例検討会がありました。今回は同じ支部の後輩とワシが発表しました。支部の後輩は保佐について取り上げてました。今まで、保佐って具体的にどんな状態かにつきイメージがなかなか沸かなかったので、今日の発表は非常に参考になりまし…

少額預金の相続手続

昨年10月下旬から手がけている後見案件ですが、先週からゴミの処分作業が始まりました。業者さんがゴミの仕分けをし、仕分けが終わったものから順次処分しています。ただ、自宅内だけでなく土蔵、物置からも大量のゴミが出てきているので終わるまでにはも…

特例有限会社の代表取締役の死亡

先日、特例有限会社の代表取締役の死亡に伴う登記の依頼がありました。内容はこんな感じです。 ☆有限会社X 〇役員:代表取締役A、取締役B 〇定款規定 ・取締役が2名以上いる場合取締役の互選により代表取締役を選任する。 ・取締役が1名の時は当該取締役が…

固定資産評価額が0円の土地

先日、地目が「境内地」の土地の寄附による所有権移転登記を手がけました。境内地も評価額は0円につき、登録免許税の課税価格の計算方法について調べてみました。結果、境内地だけでなく公衆用道路や用汚水路の登録免許税の課税価格の計算方法も出ていたの…

清算結了登記は無事完了

先日申請した清算結了登記ですが、昨日、無事に完了しました。完了後、閉鎖登記事項証明書を2通取得し、1通は顧問税理士さんに届けもう1通は依頼者に送りました。これにて昨年秋にご依頼いただいた解散から清算結了までの一連の件は無事に完了となりまし…

焼き肉をつつきながらの打ち合わせ

先週の土曜日の夕方、地元の友人と焼き肉をつつきながら仕事の打ち合わせをしました。いろんなケースを想定しながらの打ち合わせでしたがざっくばらんな感じで話を進めていきました。 結果、方向性がある程度絞れてきたので、あとは別の面で問題があるかない…

代表者変更と委任

地元の株式会社X名義の不動産に設定してある根抵当権の抹消登記の依頼がありました。解除日は令和3年2月1日なので、根抵当権者が発行する解除証書の日付及び委任状の委任日は令和3年2月1日になります。さて、不動産登記名義人たる株式会社Xの現在の代…

Zoomによる今年最初の常任理事会

昨日は夕方からZoomによる常任理事会がありました。今年最初の常任理事会だったこともあり、検討事項がいくつもありました。また、急遽、給付金申請援助関係の要領の改正をすることにしたので、その準備のための打ち合わせもしました。 また、今年の定時総会…

被後見人さんに代わって年賀欠礼&年賀状への返信

昨年5月に亡くなった被後見人さんの長男さん宛に、喪中はがきや年賀状が届いていたので、被後見人さんに代わって寒中見舞いで長男さんが亡くなったことをお知らせすることにしました。 文面は親族後見人さんが考え、ワシがパソコンではがきを印刷し発送しま…

ブルーレイDVDレコーダー購入

実は、正月休み中にブルーレイDVDレコーダーを購入しました。今までTVに接続してあったDVDプレーヤーをリサイクルショップに売却し、DVDレコーダーと入れ替えました。また、録画用のハードディスクは増設分としてDVDレコーダーに接続してあります。 スマホの…

テニスクラブのFACEBOOKページ開設から7年ちょっと

Web

地元のテニスクラブのFACEBOOKページを開設したのが2013年10月上旬なので、開設してから7年ちょっと経ちました。クラブ創立40周年記念の一環としてホームページとともに開設しました。 FACEBOOKページはホームページとともに広報のツールとしての役…

仕事で利用したことあるSNS

Web

ワシが仕事で利用したことあるSNSは下記の通りになります。 ・FACEBOOKページ ・Googleマイビジネス ・Gmail ・Skype ・LINE ・FACETime ・Zoom この中で、SkypeとLINE、FACETimeを利用して遠方の依頼者とビデオ通話をしたり、Zoomを利用して会議や打ち合わ…

2021年最初の会議

今年最初の会議は、先週金曜日に地元会の会館であった綱紀に関する委員会でした。方向性がほぼ固まっている件だったので、検討を次々に進めた上で決議していきました。緊急事態宣言が発令されているので、手短に終わらせたかったですが、検討事項や確認事項…

商業法人の登記情報及び履歴事項証明書

登記情報提供サービスで提供される商業法人の登記情報と履歴事項証明書ですが、現に効力を有する情報のほか、請求する日の3年前の日の属する年の1月1日から請求の日までの間に抹消された情報などが提供されます。 例えば、今日(1月17日)に登記情報提…

農地整備事業にともなう相続・2

被後見人さんが相続人の1人である農地整備事業に伴う相続の件ですが、昨日までに東京法務局から後見登記事項証明書が届きました。印鑑証明書も入手してあるので、あとは役場から送られてきた特別受益証明書に記名押印の上、登記事項証明書&印鑑証明書と一…

清算結了登記関係書類が手元に

先日、依頼者に送付した清算結了登記関係書類ですが、昨日、依頼者から押印された書類一式が届きました。この会社は昨年10月下旬に解散しているので、週明けに登記申請が可能になりました。 この会社には、長い期間関与させていただきましたが、いざ、解散…

中小企業等事業継続応援金の申請

新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年1月~12月までの売上が一昨年の売上よりも減少しているので、地元の中小企業等事業継続応援金の申請をしてきました。 これは国の持続化給付金の対象にならない事業者向けのもので、地元の商工会議所より案内があり…

2度目の緊急事態宣言発令

昨日、ワシの地元にも緊急事態宣言が発令されました。今のところ市の施設の利用については、利用時間の短縮と利用できる方が原則として市民限定になっています。また、飲食店の営業時間も午後8時までとなります。 ワシの地元は、地域柄、栃木県内のみならず…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・宣誓供述書の再利用

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済の件になります。この件は、昨年の今頃に日本国内の住所からフィリピン国内の現住所への所有権登記名義人住所変更登記を申請してます。その際に、以下の書類を添付しました。 ・日本国内の住所地で取得した住…

会社法人等番号と代理権不消滅の適用・その2

先日、地元の金融機関名義の根抵当権を抹消して欲しいとの依頼がありました。依頼者が持ってきた書類は、15年前に地元の金融機関から預かった根抵当権抹消登記関係書類一式でした。具体的には解除証書と委任状、登記済証です。そこで、依頼者からは委任状…

民事信託士名簿更新のための研修

民事信託士協会より民事信託士名簿更新の案内が届きました。案内によると、今年の12月31日までに所定の研修を受講し3単位取得する必要があるとのことでした。 ワシは民事信託士登録後、地元本会主催の民事信託研修会を受講した上で第5期民事信託士検定…

コロナ渦における後見人等候補者名簿更新に必要な単位

ワシは2019年9月に後見人等候補者名簿更新(更新期限:2020年3月31日)を済ませたので、今度の名簿更新は2022年3月31日までのはずでした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、名簿更新期限が1年延び、2023年3月31日まで…

議事録の記載を代表取締役としての辞任を証する書面として援用する場合

取締役会もしくは取締役の互選で選任された代表取締役が、代表取締役の地位のみを辞任するケースで、当該取締役が出席し辞任の意思表示をした旨の記載がある取締役会議事録や取締役の決定書の記載を辞任届として援用することが可能です。 この場合、辞任した…

議事録の記載を代表取締役たる取締役の辞任届として援用する場合

取締役会もしくは取締役の互選により選任された代表取締役たる取締役が辞任する場合、当該取締役が出席する株主総会において取締役として辞任する旨の記載がされていれば、株主総会議事録を辞任届として援用することができます。 この場合、辞任した代表取締…

LINEを始めて8年経過

Web

この1月でLINEを始めて8年になりました。始めた当初に比べると便利な機能が増えて使い勝手がさらに良くなっていると思います。 今となってはテニスクラブなどの連絡手段としてメーリングリストとLINEグループを併用してますし、LINEグループだけで連絡を回…

今まで利用してきたSNS・その2

Web

この10年くらいの間に利用してきたSNSは下記の通りです。 〇Twitter:2009年頃~2012年頃、2019年10月~2020年12月 〇FACEBOOK:2010年頃~現在 〇Google:2011年頃~現在(Googleマイビジネスのみ) 〇LINE:2012年頃~…

2021年最初の後見デー

今年最初の後見デーは3連休明けの昨日でした。昨日は通帳記帳と病院への支払い、立替分の精算、登記事項証明請求書の発送、印鑑証明書の取得をしてきました。今回取得した印鑑証明書や請求中の登記事項証明書は、農地整備がらみの相続の件と相続税申告、建…

年間収支の見直し

昨年10月から手がけている件につき、LSシステムへの報告の際に年間収支を見直しました。収入面では遺族年金が入ってくること、支出面では毎月の水道光熱費の見直しと固定電話の解約を踏まえて見直しました。 結果、年間収支がマイナスであることは変わりな…

不動産登記申請における固定資産課税明細書の活用について

昨年12月に法務省民事局民事第二課より「不動産登記の申請における固定資産課税明細書の活用について」という通達が出たかと思います。 この通達は、不動産登記申請の際に固定資産課税明細書により固定資産評価額を確認できる場合は、当該明細書を使って欲…