とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の野球シーズン

今年の野球シーズンはWBCがあったせいか例年より早く始まった感が強いです。WBCとほぼ同じ時期行われた春の選抜高校野球ですが、山梨学院高校が決勝で報徳学園を7-3で破り初優勝しました。これで、山梨県勢春夏を通じて初の甲子園優勝となりました。昨秋…

相続税につき税理士さんに相談

先月下旬に相談があった相続の件になります。法定相続情報一覧図の保管及び写し交付の申出が終わり、被相続人さんの遺産に関する資料がだいたい集まったので、税理士さんに相続税がかかるかどうかにつき確認してもらうことにしました。 今回はアパートや貸家…

早いものでGW直前

早いもので今月の業務は今日でひと段落しました。明日からGWに突入しますが、前半戦は月曜日と火曜日は仕事なのでどこにも出かけず、後半戦は出かけることにしています。 そんな状況ですが、昨日は取引先の若いコ達と飲んできました。その取引先から依頼さ…

月末の後見ウィークと親族後見人入院の件

今週は登記関係の予定はそれほどではなかったので、通帳記帳したり新型コロナウイルス接種券の手配、今月末締めの案件のLSシステムへの報告準備をしました。時間に余裕があったので、腰を据えて取り組むことができましたね。 また、親族後見人さんが入院し…

早いもので4月下旬に

先々週までは慌ただしい日が続きましたが、先週くらいから一気に静かになりました。オンライン申請、書面申請問わず地元管内の登記完了が早くなっているので登記があまり出ていないのかもしれないですね。 今週も静かな状況が続いていますが、今月の業務日は…

しゃぶしゃぶで始まりしゃぶしゃぶで終わる週末

先週の金曜日の仕事後、同じテニスクラブの後輩数名と夕飯を食べに行きました。近所のしゃぶしゃぶ食べ放題のところで、2時間食べ放題!ちょうどお腹が空いていたこともあり、テニスのことなどに話を咲かせつつ食べまくりました。仕事などのストレスが溜ま…

本ブログ開設から5年経過

Web

4月1日をもって本ブログを開設して5年経過しました。昨年4月1日から今年の3月31日までに600本の記事をアップしましたが、人気がある記事は業務に関するものでした。Googleアナリティクスで集計したアクセス数は以下の通りになります。 ・2022…

法律相談の作法

合同会社に関する講義に続き、法律相談の作法(第1講、第2講、第3講)を受講しました。これは倫理研修です。第1講では法律相談に臨む際の準備、振る舞い方につき取り上げられ、第2講、第3講では相談時の留意点などにつき取り上げられてました。 この講…

合同会社の運営・解散・清算

先日、eラーニングで合同会社の運営(第1講、第2講)と合同会社の解散・清算(第1講、第2講)を受講しました。合同会社の登記自体、数えるほどしかやったことがなく、依頼があればその都度いろいろ調べたりしたものの、知識が断片的でまとまっていなか…

定時総会資料の最終校正

来月の定時総会資料がだいたいできあがり最終校正の段階にきました。早速、1ヵ所誤りを見つけてしまったので指摘しておきました。ワシは主に総務・経理部門に関するところにつき手元の資料と照らし合わせながら確認しました。 他の部門についてはひと通り目…

次期役員予定者との打ち合わせ

昨日の夕方から次期役員予定者との打ち合わせがありました。来月の総会でひと段落ですが、その先も見据えての話し合いになりました。次期、どんなことをやるかについて意見交換したり、その他、会務のことや総務関係のこと、他会のことにつき意見のすり合わ…

素通り禁止!足利めぐり・松田川沿い

松田川ダム手前の八重桜が、先日、見頃を迎えていました。こうやって見ると奥にある木の橋と相まって風情がありますね。 八重桜はソメイヨシノよりも約2週間遅く咲くので、いわゆるお花見の時期が終わった後に満開になります。ソメイヨシノよりも色が濃いで…

素通り禁止!足利めぐり・今年の桜(その2)

今年は満開の時期に雨天続きでした。この写真を撮った時点では散っていませんでしたが、この後、散ってしまいましたね。 1.雨天時の総合運動場の桜(その1) 2.雨天時の総合運動場の桜(その2) こうやってみると桜は晴天の時の方が映えますね。今年は…

テニスで仕事疲れを制す

昨日は1日雨模様だったので家でゴロゴロしてましたが、今日は天気が良かったのでテニスしてひと汗かいてきました。仕事疲れが溜まっていましたが、体を動かして汗をかくうちに心身ともにスッキリしてきました。 思えば先週も、所用で日曜日しかテニスができ…

4月第2週目の業務

先週は仕事と会務などの所用が交互に入るという1週間で慌ただしかったです。また、先週金曜日の決済が今年最初の大きなヤマ場でしたし、今週明けから本格的に手がけていく案件の下準備もあったので帰宅時間も遅めになりました。 金曜日の決済が無事に完了し…

4月13日申請分まで完了

先週登記申請した分につき、先週金曜日の時点で4月13日申請分まで完了しました。今週は14日以外は月曜日と水曜日、木曜日に1件~2件ずつ申請しただけだったですが木曜日申請分まで完了するとは予想外でした。 これは、4月に入ってから登記申請件数が…

抹消書類を受領しに宇都宮へ

金曜日の午前中にあった中古住宅の決済ですが、売主さんにつきフラット35とプロパーローンの抵当権の抹消があり、抹消した上で買主さんに所有権移転し、フラット35の抵当権設定をする流れでした。抹消書類ですがフラット35の取扱業者の営業所がある宇…

長期相続登記等未了土地の相続登記は完了

今週初めに申請した長期相続登記等未了土地の相続登記ですが、当初依頼を受けた相続登記とともに無事に完了しました。 今回のケースでは、長期相続登記等未了土地が2筆ありそのうち1筆につき付記登記がなされていたケースだったので、法務局に備え付けられ…

相続税申告の不足書類の追完

昨年9月に亡くなった被後見人さんの相続税申告の件ですが、昨日の朝に税理士さんから指示があった預金を解約した時に金融機関から発行された計算書を渡しました。 なお、木曜日に税理士さんから相続税額が大体どのくらいになるかにつき話がありましたが、こ…

令和5年度第1回全体研修会

今日は午後から今年度最初の本会主催の全体研修会があり受講しました。今回は、相続土地国庫帰属制度等に関するものと、遺産承継業務に関するものの2本立てです。 相続土地国庫帰属制度は今月下旬から始まりますが、概略すら頭に入っていませんでしたが、今…

令和5年度最初の研修会は事例検討会

今日の夕方から地元LSの事例検討会があり、スタッフ兼受講生として出席してきました。今回の事例は、被後見人さん自身の生活態度に関するものでした。これについては、被後見人さん次第と言えばそれまでですが、成年後見人として被後見人さんのためにでき…

素通り禁止!足利めぐり・足利公園の桜

地元足利では3月18日(土)~4月2日(日)まで足利公園にてさくら祭りが行われました。ただ、今年は満開になる時期が早かったこともあり、このお祭りの後に足利公園に行った時には散っていました。 こうやって見るとまさに祭りの後って感じです。ただ、…

素通り禁止!足利めぐり・今年の桜(その1)

今年は例年よりも早く桜が開花し満開になりました。まずは晴れた日の総合運動場の桜の写真をアップします。 これは開花して少し経った時の写真です。満開とまでは言えないですが、7~8割開花しているというところでしょうか。桜が開花すると何だかウキウキ…

素通り禁止!足利めぐり・春の松田川ダム

今日、半年ぶりに松田川ダムに足を伸ばしました。今日は黄砂が舞っていたものの良い天気でしたね。キャンプ場にはお客さんがチラホラいました。 今日の日中は天気が良く心地よい陽気でしたね。松田川ダムに行く時期がもう少し早ければ桜が満開だったはずなの…

新しい愛機になってから3週間

新しい愛機になってから今週末で3週間になります。新しい愛機と言っても親のお下がりで今まで乗っていた車とそれほど変わらないので、ほぼ慣れてきました。強いて言えば、今までの車よりも車高が若干低いですね。 ちなみに、この3週間での走行距離が100…

任意後見と民事信託を中心とした財産管理業務対応の手引き

☆任意後見と民事信託を中心とした財産管理業務対応の手引き(日本司法書士会連合会民事信託等財産管理業務対策部著・日本加除出版株式会社) この書籍に関しては、某SNSで分かりやすい旨の書き込みがちらほらあったり、横断的なポイント整理とケース・ス…

令和5年度もeラーニングで最低取得単位数をクリア

令和5年も昨年度に続き、eラーニングで最低取得単位数をクリアしました。今年度は下記の研修を受講しました。 1.商業・法人・会社法分野 ・合同会社の運営(第1講、第2講):5.0単位 ・合同会社の解散・清算(第1講、第2講):5.0単位 2.倫…

相続税申告準備も大詰めに

昨年9月に被後見人さんが死亡したことにより終了した案件ですが、相続税申告の準備も大詰めになってきました。今日の午前中、税理士さんと打ち合わせをし不足する書類につき指示を受けました。不足する書類のうち預金通帳は探してもらうことにしました。 た…

今年度最初の理事会と会計監査

今週は火曜日の午後に会計監査があり、昨日は理事会がありました。どちらも5月の定時総会の準備になります。会計監査については、監事の先生方からの質問に回答しつつ、時折談笑するなど和やかな雰囲気で進めていきました。そして、昨日の理事会は総会上程…

相続税申告に向けた準備が本格化

既に任務完了している案件ですが、今月初めに税務署から相続税申告のお尋ねが届いたようで、親族後見人を務めていた方がウチの事務所に持ってきました。そのため、ワシは相続税申告手続を依頼している税理士さんのところに届けておきました。 その後、税理士…