とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午後はスポット出勤

この土日ですが、土曜日は気分転換のために仙台に行き、今日は午後に来月決済する案件の本人確認がありました。そのため、今日は仙台から帰宅後そのまま事務所に直行しました。 これ以外には、8月最終日である明日、登記申請する案件の書類確認と整理をしま…

委託者変更及び受益者変更の登記

信託法改正により、委託者の地位の移転に関する規定が定められました。 ☆信託法第146条:委託者の地位は、受託者及び受益者の同意を得て、又は信託行為において定めた方法に従い、第三者に移転することができる。 法律上、信託行為に受益権譲渡による委託…

素通り禁止!足利めぐり・伊勢神社

ワシの職場の近くにある神社です。足利のお伊勢さんとして有名な神社です。伊勢神社の前の通りは伊勢通りと呼ばれております。 こじんまりとしていますが、お正月や七五三などで参拝される方は結構いらっしゃいます。雰囲気の良い神社なので一度は立ち寄って…

西行戻しの松

昨日は所用で仙台に行ってきました。仙台での用事を済ませた後は、仙台市内の同業者さんに松島まで案内していただきプチ観光してきました。行ってきたのは「西行戻しの松公園」です。 「西行戻しの松」とは西行法師が松の木の下で童子と禅問答をして敗れ、松…

2020年の高校野球

今年は春の選抜、夏の選手権大会が中止になりました。夏の甲子園の代わりに各地で独自大会が行われ、甲子園で交流試合が行われるなど、イレギュラー続きでしたね。 今日までに独自大会が終わり、明日から来年に向けたチーム作りが始まると思います。独自大会…

ホームページのリニューアル作業完了

Web

今日までに事務所&テニスクラブのホームページのリニューアル作業が完了しました。最後は、左側のメニューバーのメニューを整理しました。デザイン的には、ぱっと見、今時のホームページに近くなった感があるのでしばらくの間はそのままにしようと思います…

Zoomを利用して打ち合わせをすることに

来週、お客さんとZoomを使って打ち合わせをすることになりました。今まで、LINEやSkypeを使って本人確認をしたことがありますが、打ち合わせをZoomなどでするのは初めてです。 よって、今回が初の業務での利用となります。職場のネット環境とPC本体自体は大…

猛暑のお盆明け最初の1週間

お盆休み明けの今週、猛暑日は静かで、そうでない日にお客さんが集中しました。まあ、猛暑日に出かけるのは躊躇しますよね。ここ数年、夏場はこんな感じです。 ちなみに、ワシはエアコンの効いた部屋にずっと居続けるとダルくなるので、時々、外に出るように…

民事信託案件いよいよスタート!

先日、相談があった民事信託案件ですが、今日、正式に受託し準備を進めることになりました。ワシにとっては初の民事信託案件になります。 今回は、相続&民事信託に力を入れている行政書士の先生が中心になり、税理士の先生と司法書士兼民事信託士であるワシ…

本人確認書類としてのパスポート

日本国で発行されたパスポートは、本人確認のための書類の1つになっています。しかし、2020年2月4日以降に申請し発行されたパスポートについては、原則として本人確認書類として使うことができなくなります。 なぜなら、2020年2月4日以降に申請…

今月2度目の後見デー

今日は先週に続き今月2度目の後見デーになりました。通帳記帳に始まり病院への支払い、裁判所に提出する報告書の準備、保管データの整理、報酬付与申立書の作成などを進めました。 また、任意後見監督案件についても立替えになっている実費を計算しました。…

お盆休み明け初日の業務

今日はお盆休み明け初日になります。そんな今日は朝から問い合わせが相次ぐなど賑やかな1日でしたね。まさに休み明け初日って感じでした。 問い合わせの内容は売買や相続の件、商業法人登記に関するもの、信託に関するものなど多種多様でしたね。お盆休み前…

新型コロナウイルス感染者拡大の影響により再び面会禁止に

今月、病院にて被後見人さんと面会する予定でいましたが、新型コロナウイルス感染者が再び増えてきたので面会禁止になってしまいました。全国的に新型コロナウイルスの感染者が増えてきているので、再び面会できなくなってしまう病院や施設が増えてくるので…

令和元年改正会社法の施行時期について

令和元年改正会社法の施行時期ですが、改正点ごとに施行日が異なるので改めて整理したいと思います。 1.公布の日から起算して1年6か月を超えない範囲内において政令で定める日 ○会社・法人の代表者等の印鑑届出義務の廃止 2.公布の日から起算して3年…

登記懈怠による役員変更登記

先日、昨年の決算期にかかる定時株主総会で任期満了した役員の変更登記を申請しました。決算期は5月で定時株主総会開催日は7月だったので、1年ちょっと登記懈怠していることになります。 登記懈怠による過料は間違いなくかかるので、依頼者にはその旨を話…

今月の酒席

今月は酒席が今月初めと昨日の2回ありました。2回とも同じテニスクラブの方々との酒席ですね。今月初めの酒席は先輩方との酒席で、お手伝いしていることやクラブのこと、大会のことなどの話をしました。 昨日は、同じクラブの後輩2人と飲みに行ってきまし…

左膝の検査・2

先日、隣市の整形外科クリニックでレントゲン検査を受けた左膝ですが、昨日の午後、MRI検査を受けてきました。その結果、半月板損傷の一歩手前とのことでした。 足首や、ふくらはぎ、腿裏の筋肉が固くなってると膝に負担がかかるとのことだったので、ストレ…

テニスクラブのホームページリニューアル・2

Web

昨日までにテニスクラブのホームページのリニューアル作業が終わりました。こちらは芝生の緑とテニスボールの黄色が主体のホームページになりましたね。 これで、事務所のホームページと同様、新Googleサイトへの移行が完了したことになります。ただ、URL…

事務所のホームページのデザイン変更・3

Web

テニスクラブのホームページのリニューアル作業がひと段落した後、事務所のホームページのデザイン変更作業を行いました。今回は青を基調としたシンプルなデザインにしましたね。他には、言い回しを変えたり、項目の分け方を変えるなどしました。 テキスト中…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・3

Web

このブログ記事のカテゴリですが、さらに2つ増やして18個にしました。追加したカテゴリは「ホームページ」と「素通り禁止!足利めぐり」の2つです。 前者についてはワシが管理しているホームページのことを取り上げ、後者についてはワシの地元の観光スポ…

指定根抵当権者の合意

先日、相続登記の相談がありました。内容を確認したところ、不動産の相続だけでなく、お金を貸しており、債務者名義の不動産に根抵当権を設定してあるとのことでした。なお、元本確定事由は発生していないとのことです。 元本確定前の根抵当権につき根抵当権…

所有者不明土地の相続人調査は全て完了

昨年まで手がけていた所有者不明土地の相続人調査の件ですが、報酬が4月末までに入り、6月中には地元本会の割当が全て完了し納品が済んだようです。あとは、管轄法務局の登記官が、我々司法書士が提出した法定相続人情報をチェックし、問題がなければ「長…

所有者不明土地の相続人への通知

8月に入ってから職権で長期相続未了土地である旨の付記登記がなされた土地の法定相続人に対して、法務局から通知文書が送付されました。なお、法定相続人が複数名いる場合はそのうちの1人に送付されているようです。 そうすると、通知文書が送付された方が…

素通り禁止!足利めぐり・八雲神社

今日の夕方、仕事帰りに八雲神社に立ち寄りました。八雲神社は森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞に出てきますね。 例年通りだったらこの時期も観光客がいますが、今年はほとんどいなそうです。来年までに新型コロナウイルス感染者拡大の影響が収まればいいですね…

左膝の検査

先月あたりから左膝の痛みや違和感が続いているため、昨日の午後、仕事を早上がりして隣市にある病院で左膝のレントゲン検査を受けてきました。レントゲン検査の結果、異常はなかったものの半月板や靱帯の状態はMRIじゃないと分からないため、日を改めて…

強烈な猛暑日

今日は今年一番の猛暑日になりました。ワシの地元の近隣で40度超えしたところがあるので、ワシの地元も最高気温が40度近くになったかもしれないですね。さすがに、これだけ暑いと身の危険を感じます。 この猛暑日もしばらく続くそうです。今日のようにめ…

猛暑日の後見デー

今日は今月最初の後見デーになりました。被後見人さんの入院費などの支払いや、別件で親族後見人さんへのガソリン代&事務費の送金をしました。あとは、お盆休み明けにさらに別件の入院費などの支払いをすることになります。 ちなみに、今月末には親族後見人…

連休中のスポット出勤

この3連休中は土曜日午後と今日の午後にスポット出勤しました。土曜日は書類の引き渡しと費用精算、今日はお客さんのところで月末に予定されている決済の本人確認と予定の確認でした。 仕事量自体はそれほどではありませんが、お盆休み前にできることはやっ…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・2

Web

このブログのカテゴリですが、今日、16個に増量しました。「司法書士業務」に集約されていた記事を以下の通り分野ごとに細分化しました。 ・債権・動産譲渡登記 ・所有者不明土地問題 ・民事信託 ・民法改正 ・法定相続情報証明制度 また「司法書士会活動…

この土日の過ごし方

この土日は午前中テニスしました。昨日は湿度が高くて汗が止まらず、今日は真夏日だったこともあり汗が止まりませんでした。この時期のテニスは確実に汗だくになりますね。ただ、皆でワイワイしながらのテニスは良いですね。 昨日の午後はスポットで入った仕…